ヨラドッグフード

ヨークシャテリアが怒る理由

ヨークシャテリアを飼っている人にとっては、あるあるかもしれませんが、ヨーキーってちょっと怒りやすのかなとおもいますね(^^;

 

私の愛犬もけっこう吠えていてちょっと迷惑しています(´・ω・`)。今回はヨークシャテリアが怒る理由について調べてみました

スポンサーリンク

ヨークシャテリアが怒る理由とは?

犬が怒る理由はいろいろあるようですが、恐怖心から怒るということもあるようです。防衛本能として怒るという感じでしょうかね。病院とかに連れていこうとしたり、嫌な気持ちが沸き起こってくると怒ったりもするようです。

 

あとは、やきもちを焼いていたりするときにも、かまってほしいと怒って吠えたりもするようです。。うちの愛犬はけっこうこれをやります(^^;

 

愛犬は母が大好きなんですが、母がかまってくれないときには怒ったように吠えたりします。あとは、孫がきたときにも母が孫の面倒をみてるときに吠えていたりします。小さい子に嫉妬してるのかも(笑)

 

ほかには主従関係ができていないと、自分のテリトリーとか自分の遊び道具とかに対して、強烈な縄張り意識が生まれて、怒ったりすることもあるようです。

 

自分が偉いんだから、こっちに来るなとか、威嚇するような感じですね。うちの愛犬の場合はそういう感じではないですが、ヨークシャテリアは気が強くて、プライドも高い犬種ということで、主従関係が逆転してしまうと、そういう縄張り意識を持ちやすいようです。

 

ほかには飼い主と離れることに対する不安から分離不安ということで、怒ったりすることもあるようです。

・恐怖心
・やきもち
・テリトリー
・分離不安

このあたりが原因になっていることが多いようです。うちの愛犬の場合は、やきもちとテリトリーかなと思います。主従関係がちゃんと築けていないのかも(´・ω・`)

スポンサーリンク

ヨークシャテリアが怒るときの対策

怒らせないようにするにはしつけをしっかりするしかないようですね。

 

とくに主従関係とかはきっちりやっておいたほうがいいようです。主従関係が逆転してしまうと、わがままなワンちゃんになりやすいようです。うちの愛犬はその典型的なパターンのような気がします( ;∀;)

 

あとは甘やかしすぎたりしないほうがいいようです。帰宅したときに、おおげさにかまってしまうと留守中に不安を感じることも多くなるので、留守番させて、帰宅したときにはあまり大げさにかまわないほうがいいらしいです。

 

うちの場合は母がこれ↑をなんど言ってもやめないので、その影響で、分離不安とか寂しがりになってしまっている気がします。

 

以前、飼っていたヨーキーはこういうことをしていなくて、おとなしくて、怒ることも少なかったので、この辺が原因なのかなと思っています。

 

まあ、性格による違いとかもあるのでしょうけど・・・

 

怒る理由はいろいろあると思いますが、しつけをしっかりやって、主従関係を築いたうえで、正しい方法で接するのが一番確実な方法と言えそうですね。

 

問題行動を起こすのは飼い主のほうに問題があるケースがほとんどのようですし、ワンちゃんを責めるのではなく、飼い主のほうでいろいろ改めたほうがいいかもしれませんね。

 

うちの愛犬も怒らなければかわいいんだけどなあ・・・(´・ω・`)

 

この人の本↓とかすごい評判がいいみたいですね。昔なんかの番組でカリスマドッグトレーナーとして特集されていた気がします。

amazonのレビューもかなり高いですね!よりワンちゃんについて詳しく知りたい方は、こういうので本格的に勉強してみるのもいいかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました