ワンちゃんの笑い顔というのは心が癒されますよね^-^
愛犬の笑い顔を撮ってSNSにもたくさんアップしたいという方もいると思いますが、ヨークシャテリアの場合は、こうした笑い顔は撮りやすいのでしょうか。今回はヨークシャテリアの笑い顔について紹介していきます。
ヨークシャテリアは笑わない?
口をちょっと開き口角をあげてにっこりするワンちゃんはかわいいですよね。ヨークシャテリアでもそういった笑顔を見せてくれる子もいます。
「ヨークシャテリア」で検索していたら「笑わない」というワードがありました。ヨークシャテリアを飼っている人の中には、あまり笑わないと感じている人もいるようですね。
私もヨークシャテリアを飼っているのですが、あまり笑いません(´・ω・`)。なんかカメラが嫌いらしくて、写真を撮ろうとすると目を背けてしまいます。
いろいろな方法で撮ろうとしているのですが、いつも目を背けたりして、いい絵が撮れないんですよね。私の個人的な感覚なのですが、ちょっと笑いにくいのかなと思っています。
散歩したあととかに疲れていると舌を出して笑っているように見えるのですが、そういう時以外だとあまり普段から笑うような感じではないかもしれません。
芸人の友近さんも昔、ヨークシャテリアを飼っていたそうですが、あまり笑うことがなくて、カメラを向けると口を真一文字にしていたそうです(笑)
ヨークシャテリアは笑いにくい犬種?
笑いやすい犬種ランキングというのがほかの方のサイトで紹介されていて、それによるとサモエド、ゴールデン・レトリバー、柴犬、ウェルシュ・コーギー、ポメラニアンといった犬種は笑顔に見えやすくて、笑いやすい犬種と言われているようです。
犬種によって笑いやすい笑いにくい、笑っているように見えるなどいろいろあるようですね。
最近はネット上でいろんなワンちゃんが笑っている画像が見られますので、そういうのを見て癒されるのもいいかもしれませんね^-^。ヨークシャテリアも笑わない、笑いにくいのかなと思ったのですが、ネット上を見るとけっこう笑っている子が多いですね。
そもそも、犬が笑うというのはどういうことなのでしょうかね?
犬が笑顔になる理由とは?
犬が笑顔になる理由としては、いろいろあるようですが、嬉しかったり、リラックスしたりしているときに笑うことが多いようです。飼い主さんに散歩に連れて行ってもらえるときとか、遊んでいるときに笑ったりすることが多いようです。
あとは飼い主さんが笑っていて、笑顔になっていると、それをまねしてワンちゃんも笑顔になるということもあるようです。ワンちゃんは飼い主さんの気分の変化に敏感ですし、飼い主さんが楽しい気分だとつられて笑顔になりやすいみたいですね。
また、笑顔になることで、飼い主さんがほめてくれたり、かわいがってくれたりすると、それを学習して、その表情をすれば、かまってもらえるということで、笑顔になることが多くなるというのもあるみたいです。
ほかにも服従の意思をしめすためだったり、敵意がないことを表す表現ということも言われているようです。
笑わない犬は不幸なの?
笑っている犬が一方、あまり笑わないワンちゃんもいると思います。笑わないワンちゃんが不幸なのかなとも思ったのですが、そうでもないようです。
笑った表情と犬の本当の気持ちがリンクしているという研究はないようですし、笑っているから幸せ、笑わないから不幸せということではないらしいです。このへんはいろんな見解があるようですけどね。
そもそも、「笑う」というのは霊長類の一部しか持っていない特性で、犬は持っていないといわれています。本来持っている習性ではなくて、人と暮らす中で学習してできたものと考えられているようです。
笑わないから不幸というわけではないようですし、もし、飼っているワンちゃんがあまり笑わないとしても気にしないのが良いかもしれませんね。(^^;
以上、今回はヨーキーの笑顔について紹介してきました。最後まで読んでいただきありがとうございます^-^
コメント