ヨラドッグフード

ヨークシャテリアのカット代の平均料金は?時間はどのくらい?

犬を飼う場合には、様々な出費があります。いろんな出費がありますが、カット代もけっこうな出費になったりします。

 

今回はヨークシャテリアのカット代について、どのくらいかかるのかといった情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアのカット代の平均料金は?

ヨークシャテリアはいろんなカットの仕方がある犬種ですね。動く宝石といわれるくらいにきれいな毛並みを持っていて、富裕層の間でも人気が高かった犬種ということもあり、カットにこだわりを持っている飼い主さんも少なくないようです。

 

ヨークシャテリアの毛は放置しておくとどんどん伸びていきます。フルコートといわれる地面につくくらいに毛が伸びたりしますが、あまり伸ばしてしまうとお手入れが大変だったり、不衛生だったりして、手間も増えるので短くしている飼い主さんが多いようです。

 

私の愛犬も短くカットしています。好みもあると思いますが、短いほうがかわいいという意見もたくさんあるようですね!

 

本題のヨークシャテリアのカット代の平均料金についてですが、4000円~1万円くらいというところが多いようです。大型犬と比較すると小型犬おほうが安いようです。また、東京など物価が高く、土地代が高いところは料金も高くなりやすいようです。

 

地方の場合は3000円台でカットしてくれるところもあるようなので、ピンキリといえますね。

 

カットが上手なところは、料金も高い傾向にあり、安いところはあまりうまくなかったり、カットしてくれるスタッフによって技術の差があったりもするようです。安いところだと、思ったような感じに仕上がらないこともあるようです。

 

ネット上の口コミ情報をいろいろ見てみたところ、だいたい5000円前後くらいのところを利用している人が多い印象です。5000円を超えてくるとちょっと高いと感じるかもしれませんね。

 

ただ、カットだけではなく、爪切りや耳掃除などほかのサービスが付属しているところも多いです。ほかのサービスが増えるほど価格も高くなりやすいということですね。

 

単純に安ければいいということではないと思いますので、サービスの内容などを比較したうえでカットする場所を選ぶのがよさそうですね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアのカットの時間はどのくらい?

カットの頻度と時間についてですが、1か月半~2か月に1回くらいの頻度でカットしている方が多いようです。

 

時間は1時間半~3時間くらいかかります。お店が自宅にワンちゃんを連れてきてくれるところもあれば、飼い主さんが迎えに行くところもあります。

 

ヨークシャテリアの飼い主さんの中には自分でカットするという方もいるようです。ほかの人に預けると怖がってしまいストレスになるという理由で、自分でカットしていたりする人もいるみたいです。

 

性格については個体差もあるので一概には言えませんが、やっぱりプロに見てもらったほうが安心ですし、ほかの人に慣れさせるという意味でもカットはプロにしてもらったほうがいいかもしれませんね。プロに見てもらうことでワンちゃんに関する情報交換とかできますしね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアのカットをしてくれるお店の選び方

ドッグサロンと言われるようなペットのカットをしてくれるお店はいろいろあります。業態も様々で動物病院のサービスの一環として行われているところや、ペットショップに併設されているところ、個人で行っているところなどいろいろあります。

 

それでは、どういったところを選ぶのがいいのでしょうか?

 

料金についてはあまり安すぎるところはちょっと心配だと思いますので、平均くらいのところを選んだほうがいいかもしれませんね。

 

安いところはそれだけ技術が低くて安くしないとお客さんが来ないという事情がある可能性もありますので、安すぎるところはちょっと注意したほうがよさそうですね。

 

大事なワンちゃんを預けるわけですから、評判がいいところがいいですね。今の時代は、ネットで口コミ情報とかもたくさんありますので、そういったものを参考にするのもありです。

 

あとはドッグサロンはブリーダーとのつながりがあったりするので、ブリーダーから購入した場合にはブリーダーの方に相談してみるのもありです。ヨークシャテリアのブリーダーの方はヨークシャテリアのカットが上手いサロンを知っているはずですし、そういうところであれば安心ですね。

 

料金の内訳やサービス内容が明確かどうかも大事です。あとになって追加料金を課されたりすると出費が多くなってしまいますし、気を付けたいところですね。

 

カットしてもらうお店が決まったら、なるべく同じお店で次回以降もカットをお願いしてもらったほうがいいと思います。いろいろなお店に行ってしまうとワンちゃんも慣れずに不安になってしまいますし、カットするほうも大変です。

 

おなじお店なら、前回との変化も気が付きやすくて、体調の変化なども気づいてもらえる可能性があります。皮膚の異常などは素人だと見過ごしてしまうこともあると思いますが、プロであれば、そういう点も気づいてくれるはずです。

 

もちろん、サービス内容が良くなければほかのサロンに行くのもありです。お金が高いところは出費も増えてしまいますので、なるべく安くてサービスのいいところを探すようにしたいですね!

 

カットしてもらう場合に、理想の長さやスタイルがある場合にはその写真とかを持って見せるのもいいと思います。写真に近づけるようにお願いすれば、思っていたのと違うということが避けられるはずです。

 

以上、今回はヨークシャテリアのカットについて紹介してきました。ヨークシャテリアに限らず、犬を飼うとなると様々なお金がかかりますので、ある程度の出費を覚悟しておく必要がありますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました