ヨラドッグフード

ヨークシャテリア お風呂の頻度は?自分でいれなくてもいい?

ワンちゃんを飼っていると汚れとかが気になったりしますよね。「犬を飼っている人はどのくらいの頻度でお風呂にいれているのか?」ふと、そんな疑問が浮かんだので、今回はワンちゃんのお風呂の頻度について調べてみました^-^

 

自分でいれるべきなのか、入れなくてもいいのかなど調べてみたので紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリア お風呂の頻度は?

犬も人間とおんなじで時間が経つと汚れてきますので、お風呂にいれて清潔感を保つのは大事ですね。

 

それでは、実際のところ、お風呂の頻度はどのくらいが理想なのでしょうか?

 

いろんなサイトの情報をみると2~4週間に1回という情報が多いようです。こういうのは個体差もあるようなので、どれが正解とは言いにくいようですが、だいたいこのくらいの期間に1回はシャンプーをしたほうがいいようです。

 

皮膚の生まれ変わるサイクルとかあるようなので、あんまり頻繁にやりすぎるのも良くないみたいですね。特にシャンプーとかはいろんな物質が入っていると思いますし、あんまり過剰にやらないほうがよさそうです。

 

ちなみに、昔は半年に1回とかしか洗わないという人も少なくなかったようです。昔の人はめんどくさがりだったのかな?と思ったのですが違いました(^^;

 

昔は刺激が強いシャンプーとかでトラブルになることがあって、控えていた方が多かったようです。いまは、その意味ではシャンプーも進化してるということで頻度も増しているのではないかということらしいです。

 

大体の目安は2~4週間に1回くらいということですが、ワンちゃんの皮膚の状態などによって変わってくると思いますので、獣医さんに聞いてみるのがいいかもしれませんね。

 

高齢で体力が落ちていると入浴やその後のドライヤーでの乾燥で体や皮膚に負担がかかることもあるようですし、この場合も獣医の先生とよく相談したほうがよさそうです。

スポンサーリンク

ヨークシャテリア お風呂は自分で入れなくてもいい?

体臭のきついヨークシャテリアの飼い主さんは自分でお風呂に入れることも多いようです。

 

ちなみに、私の場合は、自宅では愛犬のヨーキーをお風呂に入れていません。月に1回カットしてもらっていて、そのときにシャンプーをしているので、別にいいかなという感じです。

 

臭いとか気になる方は、ちょっと難しいかもしれませんが、うちの子の場合は、あまり臭いもないので、自宅ではお風呂に入れなくてもいいかなと思っています。

 

こまめにブラッシングをしているので、そんなに汚れや臭いが気になりませんし、とくにいまのところ、自宅でお風呂に入れなくても問題ないかなという感じです。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアがお風呂を嫌がる場合

もし、愛犬のヨークシャテリアをお風呂にいれたいけど、嫌がるという場合には、水のいらないドライシャンプーというのがあるそうなので、こういったものを活用するのもありだと思います。

 

スプレータイプとかパウダータイプとかいろいろあるようなので、こういったものを活用して、きれいにしてあげるとよさそうですね!

愛犬の体臭が気になるという場合には、もしかして、何かの病気という可能性もありますので、獣医の先生に相談してみるのが良いと思います。あとは、臭いが強いと思っているのは自分だけということもありますので、トリマーの方などに相談してみるのもありだと思います。

 

ブラッシングをやるとけっこう汚れとかも落ちるようなので、ブラッシングも積極的にやってみるといいかもしれませんね^-^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました