ヨラドッグフード

ヨークシャテリアは多頭飼いに向いてるor向いていない?

犬を飼う場合に、多頭飼いをしたいという方もいるのではないでしょうか。

 

1頭だけでは、寂しい思いをしてしまうのではないかと危惧して、飼育数を増やしたいと思っている人もいるかもしれませんね。今回は、ヨークシャテリアの多頭飼いについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアは多頭飼いに向いてるor向いていない?

犬は犬種によっても多頭飼いに向いていると向いていない犬種があるそうです。犬種によって、起源とか与えられてきた役割も違うということで、違いが生じるみたいですね。

 

さて、ヨークシャテリアが多頭飼いに向いているかどうかですが、特に多頭飼いに向かないというわけではないようです。

 

ちなみに、多頭飼いに向かない犬種としては、ペキニーズ、ミニチュアピンシャー、ミニチュアシュナウザー、柴犬などはあまり向かないといわれているそうです。

 

ヨークシャテリアは多頭飼いに向くとも向かないとも、どっちともいえないかもしれませんね(あいまいな答えですいませんm(__)m)。

 

いろんな情報を見ていると、犬種というよりは、性格的なものが大きいかもしれませんね。

スポンサーリンク

多頭飼いに向かない性格、向いてる性格

独占欲が強い子は、飼い主さんの愛情を独占したいという思いが強くて、同居犬とトラブルになるケースもあるようです。ちなみに、うちの愛犬のヨーキーも独占欲が強いと思います(^^;

 

母になついているのですが、母が孫を抱いていると嫉妬したような感じで、飛びついたり、かまってくれと吠えたりします。気が強かったりするのも多頭飼いに向かない性格の一つなので、その点を考慮するとうちの子は多頭飼いに向いていないかなと思っています( ;∀;)。

 

あとは、臆病な性格、甘えん坊な性格、興奮しやすい性格というのもあまり向いていないそうです。うちの愛犬の場合、全部当てはまっている気がします(笑)

 

多頭飼いに向いている性格としては社交的で賢い性格と言われているそうです。あまり、ほかの犬に対して警戒感を持たずに仲良くなれて、しつけを理解している賢い子は同居犬を受け入れて、飼い主の要望どおりにふるまってくれやすく、トラブルも少ないようです。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの多頭飼いの注意点

うちの愛犬の場合は、多頭飼いには向いていなさそうですが、同じヨーキーでも個体差があり、しつけなどによって変わってきますので、ヨーキーでも多頭飼いは普通にできるかもしれませんね。

 

ただ、向いているかといわれると、そうでもない気もしますね。とはいえ、実際にヨーキーを多頭飼いしている方はいると思いますし、適切にしつけを行っていけば問題なくできるかもしれませんね。

 

犬はもともと集団で生活する動物ですし、上下関係とかしっかり構築できるようにしつけをしていけば、トラブルなく多頭飼いできるかもしれませんね。

 

ただ、安易に、多頭飼いしてしまうと、犬にとってストレスになってしまう可能性もありますので、愛犬の性格とかなども含めてじっくり考慮して決めたほうがいいかもしれませんね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチしていただくととても嬉しいです^-^

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました