ヨラドッグフード

ヨークシャテリアは臭いがキツイ?体臭対策はどうすればいい?

ヨークシャテリアを飼うときに気になることはいろいろあると思いますが、体臭が気になるという方もけっこう多いのではないでしょうか。「かわいいけど、体臭がきつくてちょっと・・・」という方もいると思います。

 

とくに臭いに敏感な方にとっては辛いところですね。今回はヨークシャテリアの体臭がきついのかどうか、また、体臭をケアしたり改善するための方法などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアは臭いがキツイ?

ワンちゃんの臭いについては、犬種によっても違ってきます。ヨークシャテリアの場合には、ほかの犬種と比較すると体臭がキツイと言われていたようです。

 

過去形なのは、昔は独特のヨークシャテリアの体臭を持っている個体が多かったそうですが、体臭がないほうが好まれるということで、体臭が少ないヨークシャテリアが増えているそうです。

 

独特のにおいがあるといわれてきましたが、今ではそれほど体臭がきつくない分類にはいるのではないでしょうか。

 

私も、これまで2匹のヨークシャテリアを飼ってきたのですが、2匹ともそれほど体臭は気になりませんでした。たしかに近くで嗅ぐとちょっと獣臭のようなものがありますが、それでもそんなに気になるレベルではありません。

 

ヨークシャテリアをこれから飼いたいという方で、臭いがきついか心配という方はあまり気にしなくても大丈夫かなと思います。

 

ペットショップに行ってみて、体臭についてスタッフさんに尋ねたり、抱っこさせてもらいその時に臭いをかいだりして確認してみるのもありです。

 

よっぽどひどい体臭でなければ、けっこう臭いに慣れたりもしますので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

 

ヨークシャテリアは、個体そのものが臭いを発しているということは少ないようなので、体臭がキツイ場合にはほかの原因がある可能性があります。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの体臭がきつくなる原因

・不衛生な場合
不衛生な状態だと臭いがきつくなるのは人間も動物も同じですね。ヨークシャテリアの場合は被毛のケアを怠ってしまうと油分が過剰になってそこから臭いが発生しやすくなります。

 

適度にシャンプーをすることで衛生的にもいいですし、体臭のケアにもなります。シャンプーについては、2週間に1度が理想と言われているようです。ただ、これも必ず、この頻度ではなければいけないというわけではなく、様子をみてシャンプーしてあげるのがいいようです。

 

ちなみに私の愛犬の場合は、月に1回くらいの頻度でシャンプーをしてもらっています。自宅では大変ということでプロに任せています。自分でやりたいとい方はネット上でもいろいろ紹介しているサイトがありますので、そうしたサイトを参考にやってみるのもありだと思います。

 

あとはブラッシングをして、毛並みを整えて、余計なムダ毛や汚れを取り除くことでも臭い対策になります。

 

・耳の中からのにおい
耳の中に汚れがたまったりして、菌が繁殖して臭いを発するということもあります。感染症などによって菌が繁殖したりすると耳をあしで掻いたりすることもあるので、耳を気にしている様子があれば獣医に相談してみるのが良いと思います。

 

・排泄物のにおい
小型犬はうれしょんをしたりすることが多いようです。毛におしっこがついてしまうことで、臭いの元になってしまうこともありますので、おしっこやウンチをしたらしっかり拭いてあげるようにしましょう。

 

トイレシートも頻繁に変えないとおしっこがしみ込んでいたり、ウンチをしていて、それを踏んでしまい臭くなってしまうこともあるので気を付けましょう。

 

・口のにおい
食事の質が良くなかったりすると腸内環境が悪くなって口臭もきつくなりやすいようです。保存料や添加物、着色料など体に良くないものがたくさん入っているドッグフードの場合には、こうしたリスクが高まるようです。

 

安い値段で大量生産しているドッグフードの場合は質の悪い油を使っていたり、食いつきをよくするために臭いを強めて食欲をあおっているものもあります。こういった安いドッグフードが不快な口臭を引き起こしている場合もありますので注意が必要です。

 

安いドッグフードは健康にも良くないので、ある程度、品質がいいドッグフードを選んであげるのがいいですね。ヨークシャテリアの場合は体も小さくて食べる量もそんなに多くはないので、なるべく質がいいものを食べさせてあげたいところですね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの体臭がキツイ場合の対策

上で紹介したようなことを気を付けていけば、ほとんど体臭が気になることはないと思いますが、それでもちょっと体臭がキツかったりする場合には何か病気の可能性もありますので、そのときには獣医に相談するようにしましょう。

 

あとは臭いは人によっても感じ方が違いますので、ほかの方にワンちゃんの体臭がどうか聞いてみるのもいいと思います。獣医の先生やトリマーの方、知人、友人などに聞いてみて、それほど体臭がしないということであれば気にしすぎという可能性もあります。

 

臭いはだんだん慣れてきたりもしますので、あまり神経質になりすぎないようにして、毎日のケアをしていきたいですね。

 

それでは今回は、ヨークシャテリアの臭いについて紹介してきました。私の愛犬も臭いは気になりませんし、ネット上のヨーキーを飼っている人の間でももあんまり臭わないという人が多いです。

 

これからヨークシャテリアを飼おうか検討してる方はそこまで心配しなくてもいいかもしれませんね。それでは最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました