ヨラドッグフード

ヨークシャテリアの性格の特徴は?キツイ性格だけど寂しがり?

これからヨークシャテリアを飼おうかなと考えている方に向けて、ヨークシャテリアの性格について紹介していきますね^-^

 

私もヨークシャテリアを飼っていて、このブログのヘッダーにあるワンちゃんが私の愛犬です。以前にもヨークシャテリアを飼っていて、この子が二代目となります。

 

初代のヨークシャテリアの愛犬は残念ながら亡くなってしまいました( ;∀;)。ヨークシャテリアを2匹飼ってみて感じた性格、一般的に言われているヨーキーの性格について紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの性格の特徴は?

ヨークシャテリアに限らずに、小型犬はけっこう気が強い子が多い印象がありますよね。

 

私もヨークシャテリアを飼ってみて性格がけっこうキツイなと感じました。

 

縄張り意識とかも強いらしくて、けっこう吠えることも多いです。宅配のおにいさんが来たときにも吠えたりしています。また、たまに親せきの子が来たりするのですが、その子にも吠えたりしています。

 

誰かが自分の家に入ってくるのが嫌いなようです(^^;。このへんはしつけをすれば治るみたいですが、うちの愛犬は治りませんでした( ;∀;)。

 

吠えることはありますが、基本的にうなったり、怒ったりすることはなく、攻撃的なところなどはないですし、吠える以外の問題行動はありません。噛んだりすることもないですし、比較的、飼いやすい犬種なのかなと思います。

 

気が強い気質を持っていますが、賢いのでしつけをしっかりすることで、いうことを聞くことが多いようです。

 

私の愛犬の場合は、母が主に世話をしているということもあり、かなり甘やかしていて、母以外の人の言うことはあまり聞かないようになってしまいました( ;∀;)。父に対しては、ちょっと敵意があるのか、下に見ているのか分かりませんが、何かあるごとに吠えてきたりします(笑)

 

遊ぶときには活発に遊ぶことが多く、散歩のときもけっこうしっかり歩いています。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの性格は甘えん坊?

ヨークシャテリアはけっこう甘えん坊っぽいところもあるといわれているようです。私の愛犬もけっこう甘えてきます。

 

うちの愛犬は母が大好きということもあり、母が外出していないときには露骨に元気がなくなり、帰ってくると一気に元気になります(笑)

 

母が家にいると気が強くなるような感じなので、内弁慶みたいな性格もあるのかも。

ヨークシャテリア 性格

散歩のときとかにはほかの犬や人に対して吠えることは、まったくないですし、かなりおとなしいです。

 

あとは、ちょっと臆病なところもある性格といえるかもしれません。うちで飼っていた初代のヨーキーは雷の音が苦手で、雷がなると部屋の隅でブルブル震えていました(^^;。ただ、いまの愛犬は雷は気にしないので、同じ犬種でも性格は違うようです。

 

ただ、いろんな情報を見ると音に敏感な子が多いみたいですね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの性格は飼いやすい?

私が犬を飼ったのは2匹ともヨークシャテリアでしたので、ほかの犬種との比較はできませんが、とくに飼うのに苦労とかはあまりなくて、ヨークシャテリアを飼ってよかったと感じています。

 

私が飼った2匹の性格の共通点としては、気が強い、甘えん坊、寂しがり、家族以外の他人への警戒心が強い、活発、という部分がありました。同じ犬種でも個性があって、それぞれ性格が違いますので、一概には言えませんが、こういった性格の傾向があるといえそうです。

 

ヨークシャテリアを2匹飼ってみて個人的には飼いやすい犬種なのかなと思っています。トイレも早く覚えましたし、エサもよく食べて、散歩もすたすた歩いているのであまり手がかかるところがないです。

 

毛並みもきれいであまり毛が落ちることもないので掃除もそれほど大変ではないです。病気もあまりしていなくて、健康ですし、総合的にみるとそんなに飼いにくい犬種ではないのかなと思います。

 

ただ、犬を飼う場合にはいろいろな知識が必要になってくると思いますので、飼う前に本とかネットで情報を仕入れてから飼ったほうがいいですね。

 

とくに本は体系的にまとめられていて、情報がほしいときにすぐに参考にできるので、1冊は持っておいたほうがいいと思います。

 

ヨークシャテリアに特化した育て方の本などもあるようなのでそういうのを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました^-^。あなたが素敵なワンちゃんと出会えることを祈っています(^-^)ノシ

 

こちらの記事も読まれています。

↓    ↓    ↓
ヨークシャテリアのオスとメスの違いは?どっちが飼いやすい?
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました