ヨラドッグフード

ヨークシャテリアはブリーダーとペットショップどっちで買うのがいい?

ヨークシャテリアを飼いたいと思った場合に、ブリーダーから買うのか、ペットショップで買うのか、どっちがいいか迷うところですよね。

 

今回は、ワンちゃんをブリーダーから買う場合とペットショップで買う場合の違いなどを紹介していきます。これからヨークシャテリアを買いたいという方の参考になれば幸いです^-^

スポンサーリンク

ブリーダーとペットショップのメリット、デメリット

昔を犬を買う場合にはペットショップで買う人が多かったようです。しかし、最近は、ブリーダーから直接買うという方も増えているようです。

 

理由は定かではありませんが、ネットの普及によってブリーダーと購入希望者がつながりやすくなっているというのもありそうですね。

 

ブリーダーの仲介サイトとかも登場していて、購入希望者の選択肢も増えてきているといえます。ブリーダーとペットショップの双方にメリット、デメリットがありますので、まずはそれを確認しておきましょう。

・ブリーダーのメリット、デメリットは?

ブリーダーもいろんな人がいて、様々な品種を育てている方もいれば、特定の品種を専門に扱っている方もいます。ヨークシャテリアは人気の高い犬種ということで、ヨークシャテリアを専門に扱っているブリーダーもいます。

 

特定の犬種を扱っているブリーダーの方は、その犬種について詳しくて、病気のリスクや性格について熟知していて、豊富な知識を持っています。いわばその犬種のプロということですね^-^

 

親の性格や特徴などもよく把握しているということで、その子供がどんな子かもよく知っています。そのため、ブリーダーから購入したワンちゃんがどういった子で、どのように成長していくのかも予想がしやすいといえます。

 

かかりやすい病気とかもわかっていれば対策しやすいですし、性格とか、体の大きさの予想もしやすいので、理想のワンちゃんが欲しいという方にもピッタリですね。扱っている犬種についてのプロなのでしつけの方法とか注意点も聞くことができますし、安心感もあります。

 

ブリーダーのデメリットとしては、価格が高くなりやすいというのがあります。ペットショップよりも血統がしっかりしていて、手をかけられていることが多いので、どうしても料金が高くなりやすいようです。

 

また、ペットショップと違って、ふらっと立ち寄ったり軽い気持ちで見に行くというのはできません。多くのブリーダーさんは予約が必要だったりしますので、ペットショップよりはハードルが高いといえます。

・ペットショップのメリット、デメリットは?

ペットショップの場合は、たくさんのブリーダーと契約していて、数多くのワンちゃんが揃っています。ショッピングモールの中にお店があったりしますので、アクセスがよく、気軽にワンちゃんを見に行くことができるというメリットがあります。

 

数多くの犬種を扱っているので、ヨークシャテリア以外のほかの犬種と比較したりできますし、実際に様子を見たりできます。お店によっては店員さんにお願いして触らせてもらえたり、抱っこさせてもらえてりもします。

 

また、ワンちゃんを飼うとなった場合には、必要な道具なども一式ペットショップでは揃っていますので、同時に購入することができます。何が必要なのか店員さんがアドバイスもしてくれますし、飼うのが初めてという方にとっては安心感があります。

 

ペットショップは実店舗として存在していますので、音信不通になるようなこともほとんどありません。ペットショップとしては購入してくれた人を大事なお客さんとして長くお付き合いしたいという思いがありますし、補償などのアフターケアもしっかりしてくれるところが多いです。

 

大手のペットショップであれば、数多くの方にワンちゃんを売っているということで、経験とかノウハウも豊富にありますので、初めてワンちゃんを飼う人の心理も良く理解しています。

 

企業としてのコンプライアンス(法令順守)を大事にしていると思いますし、個人対個人の契約よりも安心感があるというのもメリットですね。

 

一方、デメリットとしては、ワンちゃんにとっては環境がストレスになっている場合があります。残念ながら、ワンちゃんは生れてから時間がたつほど価値が低くなって価格が安くなってしまうということで、生まれてまもなく親から引き離されてしまいます。

 

ペットショップで衆目にさらされたりすることによるストレスがある可能性もあります。多くのペットショップでは狭いスペースで生活しますし、それがストレスになってしまっているケースもあります。

 

また、親の情報についてもあまり持っていないことが多く、両親がどんな子だったのか、将来どんな子になるのか想定がしにくいというのもデメリットです。店員さんは数多くの犬種を扱うということで、ヨークシャテリアの専門のブリーダーの方と比較して、知識が浅かったり、間違った知識を持っているということもあります。

 

すべての犬種についてスペシャリストのように知り尽くすのは無理ですし、このへんはしょうがない部分もありますけどね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアはブリーダーとペットショップどっちで買うのがいい?

どちらも一長一短がありますので、どっちがいいと断言するのはかなり難しいといえます。

 

双方にメリット、デメリットがありますし、購入を検討してる方の状況や希望などによっても変わるので、一概にどっちがいえないというのが本当のところですね。

 

ただ、ある程度、自分でしっかり勉強することができて、ヨークシャテリアを飼いたいという強い思いがある場合には、ヨークシャテリアの専門のブリーダーを通じてワンちゃんを迎え入れたほうが安心だと思います

 

もちろん、ブリーダーもピンキリでいい人もいればそうでない人もいますので、ブリーダーの方を見極めるのが前提です。

 

信用できて、実績があるブリーダーであれば、リスクも少ないですし、自分が思うようなヨークシャテリアの子犬を迎え入れることができる可能性が高まると思います。

 

今はネットでブリーダーの情報を検索することができますし、口コミとか評判を参考にしたり、実際に会ってみてフィーリングとかも感じてみて、信用できる方だと思ったら、その方から、購入するのが一番かと思います。

 

ちなみに私はこれまで2匹のヨーキーを買いましたが、1匹目はペットショップ、2匹目はブリーダーからでした。

 

1匹目は22年前くらいに飼ったのでその当時はあまりネットが普及していなくて情報が得にくかったですが、いまはネットでいろいろ知れますので、ある程度自分で勉強してから、ブリーダーから購入し、ヨーキーを迎えるのが良いのでないかと思っています。

 

どんな方法でヨーキーを迎え入れるにせよ、飼い主さんとワンちゃんが幸せに楽しく過ごすためには様々な知識が必要になりますので、軽い気持ちではなく、よく勉強してワンちゃんのことを学んだうえで飼うようにしたいですね。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたが素敵なワンちゃんと出会えることを願っています^-^

コメント

タイトルとURLをコピーしました