ヨラドッグフード

ヨークシャテリアはよく吠える?無駄吠えの理由とは?

どんなにかわいいワンちゃんであっても、無駄吠えとかで吠えることが多いといろいろ大変ですよね。

 

自分たちは良くても近所迷惑とかにもなって、いらぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありますし、無駄吠えが少ない犬種を飼いたいという方が多いと思います。

 

それではヨークシャテリアはほかの犬種と比較して、吠えることは多いのでしょうか。今回はヨークシャテリアの無駄吠えについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアはよく吠える?

ヨークシャテリアは賢い犬種で、しつけもしやすいといわれています。ただ、しつけを間違えてしまったり、正しくできていなかったりすると、吠えることが多くなってしまいます。

 

ヨークシャテリアは性格が強気で警戒心が強いということもあり、外敵がいたり脅威だと感じると、甲高い声で吠えてしまいます。

 

チワワなどと比較すると吠えることは少ないようですが、気が強いということで、縄張り意識があり、知らない人に対して警戒して吠えることが多いようです。

 

フレンチブルドッグやパグ、シーズーといった犬種よりは吠えやすいようです。愛玩犬だったり、鼻のつぶれた犬種の場合は吠えにくいというのがあるようですね。

 

うちのヨークシャテリアの愛犬はピンポンが鳴った時にほえて、宅配のお兄さんを驚かせたりしています。個体差とかもあると思いますが、ほかのヨークシャテリアを飼っている方の意見とかも見てみると、そういう見知らぬ人に吠えるヨーキーは多いようです。

 

ほかの犬種と比較した明確なデータがないのであまり詳しいことは分かりませんが、ヨークシャテリアは吠える子もいれば、吠えない子もいるということですね。気が強い性格ということで、どちらかというと吠えやすいといえるかもしれません。

 

これからヨークシャテリアを飼おうか検討している方は、ヨークシャテリアは吠えやすい犬種と考えておいたうえで、正しいしつけ方法を学ぶ必要があるということを認識しておいたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの無駄吠えの理由とは?

・警戒している
ヨークシャテリアの吠える理由はいろいろあると思いますが、警戒心が強いということで、敵に向かって吠えるということも多いようです。知らない人や知らないワンちゃんとかに吠えるという感じですね。

 

私の愛犬のヨーキーも知らない人が家にあがると吠えてしまいます。全く知らない人ではなく、たまに来るお客さんに対しても吠えるので、けっこう大変です。

 

警戒心が強いということで、家族を守るためだったり、縄張り意識を持っていて、来訪者をひるませる目的で吠えているともいえそうです。外だとほとんど吠えていないので、やはり家の中という縄張りの意識が強いようです。

 

・ストレスがたまっている
散歩にあまり連れていかなかったり、遊んであげなかったりして、運動量が少ないとストレスがたまり、その発散のために吠えることもあるようです。不満を表すために吠えるということでしょうかね。

 

元気が有り余っていると、吠えることが多くなってしまうようなので、散歩とかに連れて行ったり、遊んだりしてエネルギーを発散させてあげるのがいいですね。

 

ただ、吠えた後に散歩に連れて行くと吠えれば散歩に行けると思って、吠える癖がついてしまうので気を付けましょう。

 

ヨークシャテリアは寂しがりな子が多くて、人と一緒にいることを好むことが多いです。留守番が多かったりすることで寂しさから問題行動を起こしているということも考えられます。

 

・甘やかしすぎ
ヨークシャテリアは気が強いので、あまり甘やかしすぎてしまうと主従関係がなくなってしまい吠えることも多くなってしまいます。ダメなことをしたら、ダメとしっかり教えないと吠えてもいいんだと感じてそれが癖になってしまいます。

 

吠えれば飼い主が構ってくれたり、反応してくれるということで、どんどん増長してしまう感じで吠えることが多くなるということですね。御飯が欲しいとか、かまってほしいとか、散歩に行きたいとかで吠えることが多くなり、癖になっていってしまいます。

 

私の家の愛犬も母が主に面倒を見ているということもあり、母以外の人間に対してけっこう吠えています。愛情を注ぐことは大事ですが、しつけという意味ではメリハリをつけてダメなことはダメとしかるのが大事といえますね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの無駄吠えをさせないために

無駄吠えをする原因というのは様々であり、上で紹介したこと以外でも吠えることが癖になる場合もあると思います。

 

このあたりは個体によっても違ったりしますので、一概には言えませんので、問題行動があったり、吠えるのがやめられない場合にはドッグトレーナーなどに相談したほうがいいかもしれませんね。

 

人間も性格が人によって違うようにワンちゃんの性格もそれぞれ異なります。杓子定規にこれをやればすぐに治るというものでもありません。ただ、専門家の方は、多くの事例を見てきたうえで、無駄吠えをやめさせることができる方法を考案したりしていますので、それを参考にやってみるのが良いと思います。

 

ヨークシャテリアもしつけによっては吠えることが多くなってしまいますので、なるべく吠える癖がつかないように気を付けてしつけするようにしましょう。

 

そして、吠えるようになってきたら、何が問題なのかを観察して、犬のしつけ本やネットの情報などを参考にしてなるべく早めに対処していきましょう。

 

理想はしつけの本などを読んだうえで飼い始めて、最初から吠えないように気を付けるのが良いと思います。癖がついてからだと治すのも大変になりますので、無駄吠えの癖をつけないようにいしていきたいですね。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます^-^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました