ヨラドッグフード

ヨークシャテリアは飼いやすい?育てやすい犬種なの?

ワンちゃんを飼うとなった場合、育てやすいかどうかというのは大事ですよね。

 

飼ってみたら思っていた以上に大変だったということになると苦労しますし、なるべく飼いやすい犬種を選びたいところですね。それではヨークシャテリアの場合はどうなのでしょうか?

 

今回はヨークシャテリアの飼いやすさに関する情報を紹介していきます。現在、ヨークシャテリアを飼うか迷っている方は参考にしていただければ幸いです^-^

スポンサーリンク

 ヨークシャテリアは飼いやすい?

ヨークシャテリアの飼いやすさについて、結論を先に言ってしまうと、比較的飼いやすいと言われています。

 

私もヨークシャテリアを2匹飼ってきましたが、いずれも飼うことに対して苦労したことはあまりなくて、愛犬との楽しい時間を過ごしています^-^

 

小型犬で体も小さいですし、犬を飼ったことがないという方にも向いているのでおすすめです!

 

ヨークシャテリアはイギリスのヨークシャー地方発祥で、貴族に愛されてきた犬種です。聡明で賢い、毛並みがきれいということで、富裕層に愛されてきたそうです。

 

初心者向きで飼いやすいということもあって、いまでは普通の、一般家庭でも飼われることが増えていて、日本でも人気が高い犬種となっています。

 

飼いやすい犬種だったからこそ、貴族の間でも人気になり、日本や世界中で人気になっているといえますね。それではどうして、ヨークシャテリアは飼いやすいといわれるのでしょうか。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアが飼いやすいという言われる理由

・性格がいい

ワンちゃんを飼う場合には、その性格というのが大事になってきますよね。性格がちょっと難しかったりすると、しつけとかに苦労したり、いろいろ大変だと思います。

 

ヨークシャテリアの場合には性格が素直で、賢明な子が多いといわれています。しつけが良くないと難しいワンちゃんになってしまいますが、しつけも覚えやすいといわれていますし、正しくしつければ非常に飼いやすいと思います。

 

私の愛犬も素直で、トイレとかもすぐに覚えましたし、しつけでの苦労は少なかったです。

 

利口でいうこともききますし、体も小さいので扱いやすいので性格的に飼いやすいと思います。ちょっとわがままだったり、寂しがりという性格でもありますが、攻撃的な性格ではないですし、お子さんのいる家庭でも安心して飼える犬種といえるのではないでしょうか。

 

私の家にもたまに3歳になる甥っ子が来るのですが、その子に対しても、最初こそ警戒していましたが、攻撃的な様子はまったく見せず、おとなしくしています。

 

ほかの方の意見とかを見ても初心者でも飼いやすいという方が多いですし、私もヨークシャテリアを2匹飼ってみて初心者でも向いているかなと思いました。

 

・毛の手入れ

ワンちゃんを飼う場合に、毛が抜ける犬種の場合には、毛の手入れとか掃除とか大変ですが、ヨークシャテリアの場合は毛が抜けにくいので、お手入れが楽です。

 

抜け毛が多い犬種の場合は、毛によるアレルギーのリスクとか高まりますが、ヨークシャテリアの場合はそういう心配もないですし、その抜け毛の少なさという点でも飼いやすいと思います。

 

・散歩が楽

ヨークシャテリアは散歩も比較的ラクと言われています。そんなに運動量が必要ではないので、散歩に行けないときには家で遊んであげれば十分です。

 

私の愛犬のヨーキーは散歩のときはあまりよそ見せずに歩き、ぱっと帰ってきます。素直に歩いてくれるのであまり時間もかかりませんし、楽です^-^。この辺りは性格とかの個体差もあると思いますが、体も大きく無いですし、散歩が大変ということは少ないかなと思います。

 

・寿命が長い
一緒に過ごす時間が長いというのは大事なポイントですよね。愛犬との別れは寂しいものですし、なるべくなら寿命が長い犬種がいいですよね。ヨークシャテリアの寿命は13~15年くらいといわれていて、ほかの犬種と比較すると長くなっています。

 

寿命が長いということは、それだけ健康ということなので、この点も飼いやすいポイントといえますね。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアを飼うか迷っている方へ

ヨークシャテリアは初心者向けですが、犬を飼う環境によってもどの犬種がいいのか変わってくると思いますので、まずは犬種図鑑などを買ってみて、自分でいろいろ勉強してみるのが一番だと思います。

 

飼育環境によってはヨークシャテリアよりも飼いやすい犬種もあると思いますし、ほかの犬種と比較してみるなどして、ヨークシャテリアがあっているかどうかをよく検討したうえで飼うようにしたいですね!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたに素敵なワンちゃんとの出会いが訪れることを願っています^-^b

コメント

タイトルとURLをコピーしました