ヨラドッグフード

ヨークシャテリアの寿命はどのくらい?寿命を延ばすにはどうすればいい?

ワンちゃんを飼う場合には、どのくらい一緒にいられるのかは気になるところですよね。愛しいワンちゃんとの別れは辛いものですし、なるべく健康で長生きしてもらい、一緒に過ごす時間が長いほうがいいですよね。

 

今回はヨークシャテリアの寿命に関する情報などをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの寿命はどのくらい?

ヨークシャテリアの寿命については13年~15年くらいと言われています。

 

小型犬の寿命というのは大型犬などと比べると長いそうです。ヨークシャテリアの寿命もほかの犬種と比べると長いといえますね!

 

犬の寿命についてはいろんな研究などがあるようですが、外で飼う犬種の場合には、外部的な環境などが影響してストレスを感じやすいというのもあるようです。たとえば、気候や、物音、騒音などによるストレスがかかりやすかったりするということですね。

 

また、飼い主と離れる時間も多く、孤独感を感じやすかったり、行動が制限されることによるストレスの影響とかもあるのではと考えられているようです。

 

そういう意味では室内犬の場合には快適な空間なので、ストレスは比較的少ないので長生きしやすいというのもありそうですね。

 

ヨークシャテリアの寿命は13年から~15年くらいと言われていますが、人間でいうと70~80歳になります。けっこう一緒にいられる時間は長い。ですね。ただ、当然ですが、寿命には個体差がありますので、残念ながら平均寿命まで生きられない場合もあります。

 

それでは寿命を延ばすにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの寿命を延ばすのに必要なことは?

ヨークシャテリアに限らず、ワンちゃんの寿命を延ばすうえでは食事の管理などが大事と言われています。

 

人間でも食事が偏っていたり、体に悪いものを食べていたら肥満になったり、生活習慣病といわれる病気で不健康になり早死にしてしまいますが、ワンちゃんも同じです。

 

あんまり質が良くないドッグフードを与えていると健康に良くないです。人間の食べものの場合は、健康被害が起きてはいけないということで厳格な基準が設けられています。

 

ワンちゃんのドッグフードの場合には、人間が食べるものと比較すると規制が緩くなっています。そのため、保存料や添加物などが多く含まれていたり、さらに粗悪なものだと発がん性物資などが含まれている場合もあります。

 

こうした粗悪な食事を与え続けていると健康には悪く、寿命も短くなったり、病気にもなりやすくなってしまいます。

 

スーパーなどで売られている大容量で安いドッグフードというのは保存料とか添加物が多く含まれている物が多いので注意が必要です。こういう安いドッグフードを販売している企業は利益重視で大量生産、大量消費の薄利多売で、犬の健康は重視していなかったりします。

 

安ければいいという理由であまり考えずに粗悪なドッグフードを与えていると病気になりやすく、寿命も短くなってしまうので注意が必要です。

 

ちょっと高くなってしまいますが、質のいい食事をあげるのが一番ですね。私の愛犬も獣医の方が勧めてくれた品質がいいドッグフードを購入しています。

 

この食事のおかげなのかは分かりませんが、愛犬は健康で大きな病気もなく過ごしています^-^。ワンちゃんの健康のためにも食事には気を使ったてあげてくださいね!

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの寿命を延ばすにはスキンシップも大事!

ワンちゃんの寿命を延ばすにはスキンシップも大事と言われています。

 

飼い主さんとのコミュニケーションをしてスキンシップを図ることで、幸せホルモンが分泌されてストレスが緩和されて長生きしやすいそうです。盲導犬とかも飼い主さんのそばにずっといて密にコミュニケーションをするということで寿命が長くなりやすいそうですよ。

 

一緒に散歩にいって歩いたりすれば運動にもなって、肥満の予防になりますし、一緒に過ごすことでワンちゃんのストレスも解消されると思います。

 

ヨークシャテリアは比較的運動量が少ない犬種と言われていますが、家の中で一緒に遊んだり、散歩したりして運動しストレスを発散するのは大事だと思います。

 

ヨークシャテリアは寂しがりで甘えたがりな性格な子が多いので、多忙であまり一緒にいる時間が取れないかもしれないかもしれないという方は、ヨーキーを飼う前に慎重に考えたほうがいいかもしれませんね。

 

ヨークシャテリアをこれから家族として迎えたいとい方はワンちゃんのために何ができるかなどをよく勉強し、よく知った上で迎え入れてくださいね^-^

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

1位
カナガンデンタルドッグフード
カナガンデンタルドッグフード
2位
ヨラドッグフード
ヨラドッグフード
3位
安心犬活
安心犬活

コメント

タイトルとURLをコピーしました