ヨラドッグフード

ヨークシャテリアは抜け毛が多い?毛並みや毛のトラブルは起きやすい?

犬を飼うとなると、抜け毛がどうなのかはけっこう重要な問題ですよね(^^;

 

あんまり抜け毛が多いと洋服とかについてしまったり、部屋の掃除が大変だったりしますから、なるべくなら抜けが少ない犬種がいいですよね。

 

それでは、ヨークシャテリアの抜け毛はほかの犬種と比べると多いのでしょうか?また、毛並みや毛に関するトラブルなど、ヨークシャテリアを飼う前に知っておいたほうがいい情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアは抜け毛が多い?

ヨークシャテリアと一言でいっても、毛の長さはいろいろですね。地面につくくらいにもさっとして長くしているワンちゃんもいれば、短く切っているヨーキーもいます。

 

ヨークシャテリアの毛はシングルコートといいます。シングルコートの犬種の場合は上毛だけなので、抜け毛が少ないといわれています。反対に上毛と下毛の二重構造になっているものをダブルコートといいます。

 

柴犬や、ラブラドルレトリバー、コーギー、ポメラニアンなどはダブルコートで抜け毛がシングルコートの犬種よりも多くなります。

 

ヨークシャテリアの毛はシングルコートなので、ダブルコートの犬種と比較すると抜けが少ないということですね。

 

また、ヨークシャテリアは毛が長い長毛種となっていて、毛の周期が長いので抜けが少ないといわれています。

 

私が飼っているヨーキーもあまり抜け毛がなくて、服とかにつくこともほとんどないですし、全然気になりません。掃除をしていても床とかにほとんど落ちていないです。

 

たまにブラッシングするとブラシに毛がたくさんつきますが、自然に毛が落ちて、それが気になるということはほとんどないですね。そういう意味では抜け毛が少ないので、飼いやすいと思います。

 

ダブルコートの犬種の場合には、季節によって抜け毛が多くなったりしますが、ヨークシャテリアの場合は、1年をとおして抜け毛が少ないですし、全然気にならないですね。

 

抱っこしたときに服に毛がつくのが嫌、部屋が抜け毛だらけになるのが嫌という方には飼いやすいのかなと思います。犬の毛はアレルギーになってしまう可能性もありますので、なるべくなら抜け毛が少ない選んだほうがいいかもしれませんね。

 

とくに室内で飼う場合には抜け毛が多いと掃除とかも大変ですからね(^^;

スポンサーリンク

ヨークシャテリアの毛並みや毛のトラブルは起こりやすい?

ヨークシャテリアの毛並みや毛についてのトラブルというのも私の愛犬は経験したことがなく、とくになんの問題もありません。

 

私の愛犬の場合は、短くカットしているのですが、長くしている場合には、地面の汚れがついたり、糞尿がしらないうちに毛に絡まってしまって臭いのトラブルや皮膚のトラブルになってしまうこともあるようです。

 

こだわりがなければ毛のトラブルなどを避けるために短めにしておいたほうがいいかもしれませんね。長い毛にしてヨーキーを飼いたいという方はこまめに丁寧なケアが必要だと思います。

 

あとは、毛について、いろいろ検索してみたのですが、ヨークシャテリアの毛のトラブルというのはほかの犬種と比べるとあんまりないようですね。

 

抜け毛などで苦労することはあまりないと思います。私はこれまでヨークシャテリアを2匹飼ってきましたが、2匹とも抜け毛が気になったことはありませんでしたし、毛のトラブルも今のところないです。

スポンサーリンク

ヨークシャテリアは体臭がキツイ?

体臭について気になるという方もいると思いますが、体臭もあまりないような気がします。私の鼻が慣れているだけなのかもしれませんが(^^;。

 

ネット上の情報を見ても、ほかの犬種と比較して体臭はそんなにないという情報が多いようです。

 

昔は、ヨークシャテリアは独特のにおいがあったそうですが、体臭がないほうが好まれるということで、改良がくわえられて、体臭が少ない個体で交配されて臭いが少ないヨーキーが増えているそうですよ。

 

臭いは個体による差もあるようなので、気になる場合には体臭が少ない子が良いとブリーダーの方に相談してみるのが良いと思います。

 

毛並みについては、ネット上では毎日ブラッシングしたほうがいいという情報もありますが、私の愛犬の場合は、毎日しなくても十分きれいなので、数日おきに時間があるときにブラッシングをしています。

 

ブラッシングのときにもおとなしく言うことを聞いてくれていますし、あんまり嫌がったりしません^-^

 

ということで、ヨークシャテリアは毛に関するトラブルとか悩みは起きにくい犬種だと思いますし、比較的飼いやすいのではないでしょうか。

 

初めてワンちゃんを飼いたいと考えている方はヨークシャテリアは有力な候補になると思いますよ^-^。

 

ただ、犬を飼うとなるとお金とかもかかりますし、責任をもって飼わないといけないので、慎重に検討して、飼う前に不安があったら、それをすべて解消したうえで決めるようにしてくださいね。

 

それでは、あなたに素敵なワンちゃんとの出会いがありますように^-^ノシ。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました