ヨラドッグフード

ヨークシャテリア 人が立つと吠える理由、原因は?どうやったら治る?

私はヨークシャテリアを2匹飼った経験があるのですが、1匹目はとくに問題なかったのですが、2匹目の子は立つと吠えるという癖をもってしまっています。

 

甲高い声でずっと吠えているので、けっこううるさいですし、イライラする時があります。こういう場合にはどうすればいいのか気になったので調べてみました。

 

あくまでも素人の私が調べた範囲での紹介となりますので、しっかりしつけをしたい場合にはしつけ教室でプロに相談するなどしていただければ幸いですm(__)m

スポンサーリンク

ヨークシャテリア 立つと吠える理由は?

ヨークシャテリアに限らず、人が立ち上がることで吠える犬というのは一定数いるようです。知恵袋でも同様の悩みを抱えている方も少なくないようですし、困っている人もいるようです。

 

吠える理由については、性格とか環境などいろんな要素があるといわれているようですが、次のような場合に吠えやすいようです。

 

・人が離れてしまうのが寂しい

同じ空間にいるときにはリラックスしていますが、立ち上がってどっかに行こうとすると、寂しくなって吠えるということがあるようです。ときには飛びついたり、かみついたりすることもあるようです。

 

ヨークシャテリアは寂しがりな性格の子が多いということで、寂しくて、立ち上がったときに「行かないで!」と吠えることがあるようです。

 

・遊んでもらえると思って興奮している

立ち上がったときに遊んでもらった経験があると、遊んでもらえると思って興奮して、吠えたりするようです。吠えることで人が反応して、それを見てさらに興奮してしまうということもあるようです。

 

立ち上がった時に吠えれば、かまってもらえると思ってそれを学習してしまい癖になってしまうということのようです。

 

・警戒している
主従関係がしっかり築くことができておらず、警戒しているときには、その人が立ち上がったり、動いたりすると吠えることもあるようです。家にいる人の中で特定の人にだけ吠えるというのはこれに該当する場合も多いようです。

 

ほかにも自分がテリトリーと思っている空間に立ち寄ると怒ったりすることもあるようです。

スポンサーリンク

ヨークシャテリア 人が立つと吠えるのを治すには?

いろんな情報を見たのですが、これをやれば治るというような即効性のある方法はないようです。

 

原因もいろいろということもあり、すぐに解決させることは難しいようです。

 

ここからは私の推察とか考察も入ってきてしまうので、必ずしも正しいとは限りませんのであくまで参考としていただければと思います。

 

寂しくて吠えている場合には、寂しいと思わせないというのが大事になってくるのではないかと思います。よくワンちゃんを留守番させたあとで、帰宅したときには少しの間、かまわないほうがいいといわれていますね。

 

帰ってきたときに大げさに構ってしまうと、人間がいないときは寂しいと感じてしまいやすくなるようです。

 

そうなると、「人がいなくなる=寂しい」という気持ちになって、人が立ち上がってどっかに行こうとすると、寂しくなり、吠えやすくなるというのもあるのではないでしょうか。

 

うちのヨーキーの場合もこのケースなのかなと思っています。母がとにかく、帰宅したときには愛犬を猫なで声でかまって抱っこしたりするので、そういった癖がついてしまっている可能性が高いのかなと思っています。

 

家族全員で帰宅したときには過剰に愛犬にかまわないというのを徹底するのがいいかもしれませんね。うちの場合は母がしつけとかに興味がないので、とにかく溺愛してればいいというタイプなので、ぜんぜんしつけに協力的ではないので矯正は難しそうです(´・ω・`)

 

あとは吠えた時には、高い声で叱ったりすると興奮して余計に吠えてしまうということがあるようです。吠えた時に相手にしたり、エサをあげたり、散歩とかに行くのもダメと言われています。

 

吠えることで自分の要求が叶うと学習してしまうと吠えやすくなってしまうようです。

 

家族で飼っている場合には、家族全員で考えを共有してしつけないと、犬も混乱してしまい、問題行動も直りにくいようです。一貫性がないと何をしていいのか、何をしたら悪いのかの学習がしにくいということですね。

 

家族がワンちゃんのしつけに非協力的な場合にはけっこう難しそうですね。私の家も母がしつけは気にしないタイプなので、母以外の人が立ったときの無駄吠えはずっと続いています( ;∀;)

 

犬は本来「吠えることが仕事」ということで、一度、吠える癖がついてしまうと改善するのは難しいようです。本気で改善させたい場合には家族みんなで協力して取り組んだり、プロのしつけ教室に通ったりして勉強するのが良いかもしれませんね。

 

今回はネット上でも明確な原因やこれをすれば直るというような情報がなく、あんまり参考にならなかったかもしれませんね。ごめんなさいm(__)m

 

人が立つと吠えてしまうという同じ悩みを抱えている人は一定数はいるようなので、周囲の愛犬家のお友達に相談してみるといいかもしれませんね。

 

私の愛犬もこれからいろいろ試して、人が立っても吠えないようにしていきたいなと思います。いろいろ試してみて効果的な方法があったら追記していきます。

 

もし、効果的な方法をご存知でしたら、コメントいただければ幸いです^-^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました